第201回国会 総務委員会結果

6月17日、国会の総務委員会理事会及び委員会が開かれ、みんじゅうの請願が衆参両議院の総務委員会にて採決されました。

○衆議院の請願情報

○参議院の請願情報

結果は「審査未了」となりました。
委員会では結果のみを報告されるのですが、委員会に先立ち開催された理事会での会派意見は、以下の通りと報告をいただきました。
(HPでは公開されないため、紹介議員を通じて報告をいただきました)

◎結果
(会派の横に委員会内の議員数を付記)

衆議院総務委員会〔委員名簿〕 会派意見

会派議員数会派意見
公明3採択すべき
立国社10採択すべき
共産1採択すべき
自民23保留
維新1否決
希望1保留
無所属1採択すべき

参議院総務委員会〔委員名簿〕 会派意見

会派議員数会派意見
公明3採択すべき
立国社7採択すべき
共産1採択すべき
自民12保留
維新2保留

国会請願の結果は、前回請願の第200回国会のときと同様、私たちの申し出に対して衆議院の維新議員1名以外には、否決されることがなかったという結果になりました。
請願が採択されるには、委員会審議にて全会一致で「採択すべき」になる必要があり、かなり高いハードルです。採択には至らなかったものの、65名の総務委員会のうち64名の議員のみなさんが、引き続き考え、議論するべき内容であると判断してくださったという事実は、注目すべきことだと思います。

新型コロナウイルス禍で大変お忙しい中、私たちの請願に賛同し、提出に際しご協力くださった46名の紹介議員のみなさんには、本当に感謝しています。
また、署名してくださったみなさん、全国から応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です