「ひとごとちゃうで〜」みんじゅう ひとことキャンペーンのお知らせ

同じ市民なのに、外国籍住民には投票権がない「大阪市特別区設置住民投票」。
みんじゅうでは「大阪市特別区設置住民投票」、「都構想」、住民自治、多文化共生などをキーワードに、あなたが思う「ひとこと」を自由にSNS等で拡散するキャンペーンを始めます。
「ひとごと」ではなく「自分ごと」にして、外国籍住民やあなたのまちの住民投票のことを、みんなで考えるキッカケにしてもらえたら、と思っています。
これからもつながりあっていきましょう!

ひとことキャンペーン参加手順

  1. みんじゅうオリジナルフリップを入手する。
    フリップは→こちら

  2. フリップにあなたの「ひとこと」を書く。
    〈参考キーワード〉住民、投票、都構想、大阪、外国籍住民、多文化共生、などなど

  3. 写真を撮り、ハッシュタグ「#みんじゅうひとことキャンペーン」をつけて、SNS(Facebook、Twitter、Instagram)に投稿する👍

ご注意

  • 写真は、フリップだけでも、フリップを持ったご自身が入ったものでも自由です。
  • 投稿の際、Facebookの場合は公開設定にしてください。みんじゅうFacebookページに送っていただくのでもかまいません。
  • みんじゅう宛のメール(minnadetohyo@gmail.com)に、写真を直接お送りくださっても構いません。
  • 投稿された写真は、みんじゅうのSNSやホームページなどで紹介させていただきます。

「ひとごとちゃうで〜」みんじゅう ひとことキャンペーンのお知らせ” に対して1件のコメントがあります。

  1. 都構想、という言葉は、維新一党のスローガンです。言葉の幻想にかく乱されていますね。正確には、大阪市解体廃止、です。さらにいえば、政令指定都市否定であり、全国の地方自治の問題です。
    大阪市だけではすみません。大阪市民が特別区に賛成したら、隣接市は住民投票なしで特別区にされます。みな、理解してない。

  2. 西森洋一 より:

    戦前からずっと大阪に住み続けて、大阪の町を愛して来た人が、朝鮮人だということで、この町の姿形を決める「住民投票」に参加させない?おかしいのでは?商売し、勤めに出て、府民税も、市民税も、いろんな税金を払っているのに、なぜだ!圧倒的な世界の国、町では投票できる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です